Topics

サッカー Category

July 10, 2007 10:32 AM

アジアカップ2007 日本vsカタール

日本 vs カタール
1-1


ゲームの内容が良かっただけに勝ちきってほしかったね。
それでも、「初戦で大きくつまずいた」なんて表現されるほどの結果じゃないよ。
日本は当然研究されてくるだろうし、あのピッチコンディションを考えるとベトナム戦だって苦戦するかもしれないよね。暑いし、芝は長いし、グループの結果が最終戦までもつれた場合は、ベトナムに相当有利なジャッジが働くことも覚悟しなきゃいけない。とにかく楽な試合なんてないんだよ。普段と違う環境にフィットしていなかった選手のほうが結果よりも気になります。刹那的に煽るメディアはもっと学習してほしいところです。
あと、なんで、いつも通訳が泣くんだ?

July 18, 2007 2:02 AM

アジアカップ2007 日本vsベトナム

日本 vs ベトナム
4-1


快勝〜!!
まぁ、実力差を考えると妥当なスコアだと思うけど、立ち上がりの失点では一気に緊張したね。日本代表が油断していたとも思わないけど、不用意にファールを犯さない、コーナーキックを与えない、などゴールに結びつく可能性をどれだけ消していくかを90分の中で思考していかなきゃいけないよね。それでも、早い時間にアンラッキーなゴールで点を失い、心理的なプレッシャーの負荷が増す中で、負のサイクルに陥らずに目指すサッカーを体現したことは本当にすばらしい!

いまの日本代表のサッカーは本当に観ていて楽しいね〜。代表の目指す方向性が明確に伝わってくるし、共感できます。選手も同様に成長のベクトルを信頼しているように思います。それだけに、1試合でも多くアジアカップを戦い、チームをどんどん熟成させてほしいです。
さてさて、準々決勝の対戦相手はオーストラリアに決まりました!
ここを勝てば、準決、決勝or3位決定戦と2試合代表戦を楽しむことが出来ます。なにより、ドイツW杯オーストラリア戦での敗戦のショックをいまこそ払拭してくれ!!!


ベトナム楽しそうだな〜
予選突破でお祭り騒ぎ!
日韓ワールドカップ予選突破のとき、バイクのクラクションを鳴らしながら青山通りを渋谷から六本木まで日の丸を振って暴走したことを思い出します。

July 25, 2007 8:33 PM

アジアカップ2007 日本 vs オーストラリア

日本 vs オーストラリア
1-1 PK(4-3)


オーストラリア戦、熱かった〜!
失点は正直ショックも受けたけど、流れは悪くなかったし、オーストラリアの出来も良く思えなかったから、いまのサッカーを終了まで続ければ、ゴールは奪えるはずだって、気持ちを切り替えて観ようと思った矢先に、高原のスーパーゴールでしょ、、すごかった!叫んじゃいました。
出来ることならPKになる前に決めてもらいたかったけど、川口の確変も観られたから良しとしましょう!
高原決めれ〜〜!

で、
いよいよ準決勝!
またまた緊張感のあるゲームが楽しめるね。代表に感謝です。
で、で、
今日のゲームはどうでしょう!!!
サウジって、中東って、嫌〜なリズム持ってるよね。
気の抜けたチームだな〜って思ってると、ずばっとカウンター決めたり、、。
ただ、守備に関してはそれほど強い印象もないし、何より攻撃でも日本代表の方が1枚上手だと思っています!
是非とも勝って一戦でも長く、楽しいゲームを観せてください!

僕はジーコの時の代表より現代表の方が好きです。
タレントは地味かもしれないけど、一戦一戦、試合を重ねるたびにチームとしての成長が楽しめる気がします。それはチームの方向性が明確であるということと、選手個々人がその方向性を受け入れて戦う姿に共感しているのかもしれません。Wユース世代の選手なども現代表に選ばれるように頑張ってもらい、正しく成長して欲しいなぁと期待してしまいます。

July 29, 2007 3:51 PM

アジアカップ2007 日本 vs 韓国

日本 vs 韓国
1-1 PK(5-6)


負けちゃったね・・・。
アジアカップを通してどんどん成長するだろうと期待していただけに残念。
サウジ戦、韓国戦と、組織プレーも個人のプレーも減退していったような気がします。いまの代表の方向性に同調できるだけに歯がゆい思いです。やっぱり組織力でゲームはコントロールできても、局面局面の打開は個人の技量が問われるってことでしょうか。アタッカー陣もディフェンス陣も。
それからゴールへの意識の低さも気になるところ。意識が低いからパススピードも受け手の動きも緩慢に見えるし、実効力の低い攻撃では相手ディフェンスも楽にブロックできたことと思います。韓国戦においては相手ディフェンスのスーパーセーブを考えると、不運なところもあったと思うけど、それでも一人多かったのだから、もっとどん欲にゴールを狙って勝ちきって欲しかった。退場選手が出るまで1.5列目の俊輔の消えている時間が多いのも非常に気がかり。
どんどん不満が出てきてストレスのたまる大会だったけどさ、それだけ課題が見えたってことなんだから、とにかく、次のステップに生かすよう前向きに受け止めて、どうか強豪国と呼ばれる国々とガチで戦える代表に成長してもらいたいと思っています。
ああ、高速ドリブラーが欲しい。家長成長してくれ。
それから、平山君、センターバックにコンバートしません?
カレンのサイドバックも観てみたい。

November 20, 2007 1:29 PM

オシムさんの回復を願います

オジェック氏が次期日本代表監督に内定という記事を目にしました。
浦和のサイトを見ると、まったくもってでたらめな記事です。もちろんオジェックさんはキャリアもパーソナリティも素晴らしい監督だと思いますし、後任者選び、危機管理は大事な問題ですが、どうにも話題作りのための記事にしか見えません。
誰を後任に選ぶのかではなく、このタイミングでの悪質な記事に理解できません。
いいかげんスポーツ紙の記者も勉強して欲しいです。もしくは、知識はあるのに購読数をのばすためにでたらめな見出しを書いているなのなら、理念を持って欲しいです。
オシムさんは理念を持って日本のサッカー界に尽くしている人です。メディアが「天才」と呼ぶ選手たちを日本代表に呼ばないのも理念を貫いているからでしょう。メディアへの露出が少ない選手が中心になったためか、日本代表の質の向上と反比例してサッカーの人気が下がりました。いっときの華やかさはないのかもしれませんが、日本のサッカーは次のステージに進もうとしているのだと思います。そのためにもオシムさんはかけがえのない人選だったと思います。どうかこの方向性を保ったまま協会には様々な決断をして欲しいですし、オシムさんを待ち続けて欲しいと願っています。

June 17, 2008 2:11 PM

EURO2008

みなさん、ユーロ楽しんでますか?
今週はフランス対イタリア。
寝不足がつづくね。

先週はオランダ対フランス。
キックオフ直後の主導権争いは見所満載だったね。
フランスもオランダも一歩も引かずに攻め合う姿を見て、サッカーってやっぱり狩猟系民族のスポーツなんだなぁって、つくづく感じました。弱みを見せると、とことん畳み掛けてくるんだよね。
トルシエ監督の時代に、ほぼ全盛時代のフランスに悲しいまでに叩きのめされましたが、あのときのフランスは、日本に気持ちの切り替えさせる時間すら与えなかった。選手も監督もゲームが終わる前から敗者だったし、テレビで観ていたこっちも心が折れましたよ。いまでも、あの敗戦は記憶に残っています。
そのフランスが全力で攻め込み、オランダがしっかり受け止め、攻め返す。強豪国同士のゲームは、さすがに迫力が違うよね。なんだか、ゲームの点差とか結果よりも、日本が本場のサッカーにどれだけ近づいているのかなぁとか、そんなことを考えさせられるゲームでした。

個人的には中東じゃねぇの?って思うトルコが、ちゃっかりユーロに参戦できるのがうらやましいです。グループ突破おめでとう!

pagetop

リニューアルまでしばしお待ちくださいと言い続けてはや10年、ナンディの原点がここにあります、笑。メンバーは萎えたり、禿げたり、肥えたりと、NHKしておりますが気持ちだけはキングカズよろしく踏ん張っておりますので、今後ともご愛好のほどよろしくお願い致します。ロハス!

www.pornomen.org

函館市松風町にオープンした雑貨からアパレルまで扱うセレクトショップです。生活における道具のように、必然性から生まれたユーティリティデザインを提案しています。
Tシャツやトートバッグなどの商品からサイトのデザインなど、もろもろ参加させて頂いております。6月中頃には本格的にサイトもオープン予定ですので遊びにきてください。

www.utilitycoop.com

Copyright 2007 Nandy&NiceBros! all rights reserved.