Topics

DIY Category

June 5, 2007 10:32 AM

芝生の庭作り、走れピンフ!01

知人の紹介で古い一軒家に住んでいるんだけど
結構なサイズの庭がありまして
プンフちゃんのためにも芝を敷こうと目論んでおります。
家の中もいろいろいじってるので後ほどアップさせて頂きます。
理解ある大家さんに感謝だね。


DSC01712.jpg
これでもひどい状態ですが、以前は池あり、巨木ありのジャングルでもっとひどい状態だったんですよ。
ひとまず石を掘り起こして、木の根を取り除くのに数週間かかってしまいました・・・


DSC01780.jpg
なんとか整地しました。
知り合いの業者さんに砂を入れてもらい、土と撹拌。もちろん手作業。


DSC01782.jpg
西洋芝のタネを蒔いた後に目土をうっすらと敷き、トンボで踏み固めました。


DSC01783.jpg
はじめての散水です!
ここまでくるのが長かった・・・。
西洋芝は生育が難しいとネットなどでもよく目にするから、失敗したときのことを考えてなるべく内緒にしておこうと思ってるんだけど、ようやくここまできたことが嬉しくって、ついついしゃべってしまいます、、。
しかもネットでまでカミングアウト!
芝さん、よろしく頼みます。

芝生の庭作り、走れピンフ!02

4日目


緑の点々が!
まばらにだけど、発芽してます。
朝夕散水中。


DSC01795.jpg
DSC01796.jpg

June 14, 2007 10:46 AM

芝生の庭作り、走れピンフ!03

7日目


ようやくぱやぱやと芝ちゃんが生えてきました。
わかります?うっすらと苔のように表面が緑に色づいてきました。


DSC01826.jpg

芝生の庭作り、走れピンフ!04

10日目


まばらだった緑が、ようやく全体に広がり始めました。
が、しかし、問題も。
スギナちゃんがどんどん生えてきちゃいます。
スギナの恐ろしい繁殖力を考えると、すぐにでも抜きたいところなんだけど、せっかく発芽した芝ちゃんを傷つけてしまうんだよね。どーしたものか。
・・・でも、やっぱり抜いちゃいました。せっかく生えてきた芝ちゃんには悪いんだけど、早めに駆逐しようと思います。そんなわけで、ところどころ色が変わっている箇所はスギナちゃんを抜くために掘り起こした場所。10センチ位は掘り起こして抜いているんだけど、それで効果があるのか疑問です。どなたか良い解決策を知ってたら教えてください。


本日の成果
22本


DSC01829.jpg
DSC01842.jpg

June 18, 2007 1:09 PM

芝生の庭作り、走れピンフ!05

14日目


DSC01843.jpg
DSC01847.jpg


かなり背の高い草が生えてきました。芝生の成長ってずいぶん差があるものだなぁと思っていたんだけど、やっぱり雑草のようです。冷静に考えてみると明らかに雑草なんだけど、造成の過酷な労働が雑草を芝生だと思い込ませていたようです・・・。上の画像では右奥のみ雑草があるけど、全体に、芝以上にまんべんなく生えていました。芝の上に板きれを敷いてちまちま雑草を抜きました。またしても生えてきたばかりの芝に負荷をかけてしまって心が痛みます。
やっぱり土作りが大事なんだろうなぁ・・・

June 21, 2007 11:00 AM

芝生の庭作り、走れピンフ!06

21日目


DSC01860.jpg


まだ密度にばらつきがあるものの、かなり緑が濃くなってました!
手前は雑草を抜くのに板を敷いた跡です・・・

June 28, 2007 10:32 AM

芝生の庭作り、走れピンフ!07

28日目


DSC01873.jpg


種まきから4週間、スギナを抜いたり、雑草育てたり、雑草抜いたりと、いろいろありましたが、ずいぶん立派に成長してくれました。いささか成長しすぎなくらい・・・。雑草を抜いた際に追い蒔きしていたので、新芽の成長を待ってたら長いところは10センチ近く成長しちゃったんだよね。そんなこんなで、いよいよもって初芝刈りに挑戦です!


DSC01876.jpg


先日、石川町のホーマックで購入した手動の芝刈り機を35mm(最長)に設定し刈り込みました。安物の芝刈り機なので、ちゃんと刈れるか心配でしたが、割とまともに刈れたんじゃないかしら。といっても、刈った芝がしっかり成長するまで判断は出来ないけど・・・。教科書通り、刈り込み後は芝用の肥料を施肥してたーぷり散水しました。
「刈り込むことで、芝は横に成長する」といろいろなサイトで目にしますので、今後が楽しみです!

August 14, 2007 9:12 PM

芝生の庭作り、走れピンフ!08

2ヶ月


DSC01919.jpg
DSC01938.jpg
かなり生え揃ってきました!
西洋芝は気温の高い夏は成長も少なく、弱いみたいなんだけど、全然平気みたい。やっぱり北海道は涼しいんだろうね〜。
夏真っ盛りのいまでも、だいたい10日間隔くらいで芝刈りしてます。
ここのところ函館には珍しく夏日が続いたのでプールを出して子供と水遊びしました。
夏バテ犬は日陰でゴロゴロゴロ。
せっかく芝敷いたんだから走れー

テラス制作中 01

DSC01619.jpg
DSC01617.jpg

庭に面した小部屋を改装してます。
我が家では勝手にテラスと命名。
実は、作業は着々と進んでおりまして、あとは板を張ってワックスで磨けば完成という段階です。
つうことで、いままでの作業進行の画像をアップしていこうと思います。
上の画像は引っ越してきた際のオリジナルの庭室です。
手前の和室から映している画像がありますが、和室もいじってるんで、後ほど画像をアップします。といっても、作業毎に写真を撮ってなかったので完成の画像しかありません・・・。
もったいないことしたなぁ。
こんなに大変だったんです!ってところをアピールしたかったのに。

August 15, 2007 9:34 PM

テラス制作中 02

DSC01832.jpg
DSC01831.jpg
DSC01834.jpg

床板剥がしました、の絵。
改装前の画像がないのでなんとも説明できないんだけど、庭には大きな木が生い茂り、日の当たらない池にはボウフラがうようよしてました。室内もどんよりとしていたんです。
前回と同じような写真ですが、庭の木がなくなったことで光量を確保できるようになり、かなり明るくなりました。
改装途中の和室もちらりと見えます。

August 21, 2007 12:17 AM

テラス制作中 03

DSC01862.jpg

床板完全に剥がしました、の絵。
手前に見えるのが現場監督。
幾度か土床に落下しました。ちょっとビビってる様子。
みかけはニャンですが、普通に落ちます。期待通り。
やはりワンですな。

August 27, 2007 9:47 PM

テラス制作中 04

DSC01865.jpg

土床に湿気対策のため余っていた養生シートをなんとなく敷いちゃいました。
効果があるのかないのかわかりませんが、なんとなく。

August 28, 2007 4:49 PM

テラス制作中 05

DSC01865.jpg

なんとなく床下補強。
根太のピッチが500程で、ちょっと広かったので大引方向に補強してみました。
ちょうど隣の家が解体中だったので、廃材をゲットして使いました。
補強できているかどうかわかりませんが、なんとなくです。

August 29, 2007 6:44 AM

テラス制作中 06

DSC01867.jpg

断熱材いれました。
これまではグラスウールを使うことが多かったけど、あのチクチクが怖いのでスタイロフォームを使いました。学生時代に設計事務所で模型作りをしていたのを思い出します。
改築前はぺらぺらなグラスウールしか入っていなかったので、多少は断熱効果が上がるだろうと期待してます。
この家、冬寒いんですよ、、まじで。

August 30, 2007 1:11 PM

テラス制作中 07

DSC01869.jpg

下地張りました。
画像の左上にちょろっとケーブルが写ってるんだけど、あとでこいつも下地の下に潜り込ませました。かなりすっきりです。

August 31, 2007 4:46 PM

テラス制作中 08

DSC01952.jpg
DSC01950.jpg

壁に色塗りました。
つうか床も張っちゃいました!
途中写真取り忘れ・・・。
壁の色は金運アップの黄色に決定しました。
あとはウッドワックスで仕上げです〜

July 6, 2008 9:10 PM

根は深い

DSC_0140.jpg

苦節1年、ようやく憎たらしい木の根を抜くことができました。
「この問題は根が深い」なんていいますが、木の根は本当に深い・・・。
木の根より深い問題なんてそうそうありませんよ、ホント。何か根深い問題を抱えている人は一度、木の根を掘ってみることをおすすめします。なかなか抜けない木の根と格闘すると、問題の根は、木の根より全然深くないことに気づくはずです、たぶん。
おすすめは、1階の屋根くらいの高さの木かな。
2階の屋根を越えちゃうと、人種、民族、宗教、貧困レベルの根深さです。
最後に、我が家の中途半端な庭に好奇の目を向けるガキどもへ。
とったどー!

pagetop

リニューアルまでしばしお待ちくださいと言い続けてはや10年、ナンディの原点がここにあります、笑。メンバーは萎えたり、禿げたり、肥えたりと、NHKしておりますが気持ちだけはキングカズよろしく踏ん張っておりますので、今後ともご愛好のほどよろしくお願い致します。ロハス!

www.pornomen.org

函館市松風町にオープンした雑貨からアパレルまで扱うセレクトショップです。生活における道具のように、必然性から生まれたユーティリティデザインを提案しています。
Tシャツやトートバッグなどの商品からサイトのデザインなど、もろもろ参加させて頂いております。6月中頃には本格的にサイトもオープン予定ですので遊びにきてください。

www.utilitycoop.com

Copyright 2007 Nandy&NiceBros! all rights reserved.